【香港・マカオ】知って得する情報 香港編(基本情報・ショッピング・人気スポット・グルメ・ホテル)

グ ル メ

飲茶

香港といえば代表的な飲茶。
ここからは完全に個人的な意見です。
食べ物はそれぞれ好みがありますので参考までに。
せいろに入ったアツアツの香港点心はおいしいと言いたいのですが正直おいしいとは思えませんでした。
小龍包や餃子など肉系の点心は肉というより魚肉?
多分、具材のつなぎが魚肉のような味がするのだと思います。
ローカルレストランの点心(1品500円程度)もホテルのミシュラン星付き点心(1品1000円程度)も、同じような味がするので「香港点心とはこういうものなのだ」と思いました。
肉系以外ならば、まあ普通かなという程度です。

海老雲呑麺

こちらも点心と並ぶ香港名物です。
麺が細く硬麺で、大きな海老雲呑がごろごろ入っています。
日本でいう黄金色をした塩ラーメンの味が近いかな?
こちらもローカルレストラン(500円程度)からミシュラン星付きレストラン(2500円程度)のものまで食べましたが全体的においしいと思います。
店によって雲呑の味(海老の大きさ)やスープの味が違うので食べ比べてみてください。
おススメは龍ホテル2Fの龍逸軒の海老雲呑麺です。
海老雲呑の海老がぷりぷりで大きく、スープも上品でこくがあります。

香港スイーツ

新鮮な南国フルーツを使用したスイーツショップはあちこちにあります。
生果物のフレッシュジュース、果物とタピオカや白玉、ゼリー、アイスなどの組み合わせ。
おいしいに決まっています。
ツバメの巣を組み合わせたスイーツもあるので香港ならではのスイーツを堪能してください。
おススメは、許留山(繁華街の駅付近にはたくさんあるチェーン店)のアロエゼリー、マンゴージュース、ココナッツジュースが3層になったドリンクです。

補足
香港はイギリス領だったこともあり、日本同様世界各国のレストランがあります。
本当に個人的な意見になってしまいますが、中華料理以外はおいしいと思いました。
特に、どの店でも「パン系の食べ物」がとてもおいしかったのはびっくりしました。
スポンサーリンク